こづかい三万円の日々

40代の男がアニメ、映画、音楽などについて書いています。Twitter:@tegit

今更ながら初音ミクの偉大さを思い知る

 ほんとうにいまさらながら、初音ミクものをニコニコ動画で漁っている。

 きっかけになったのはこれ。

 『マトリックス原理主義者としては、キアヌ・リーヴスの動きをトレースして動く初音ミクのおかげで、このアクションシーンの面白さが再確認できたという喜びもあるわけだが、なんといってもその無茶なトレースを行った作者の熱意におどろいた*1

 こんな地道でアホで偉大な仕事をさせてしまう初音ミクとは一体なんなんだ。
 で、その次に観たのがこれ。

 いやこれはツボです。すばらしい。オリジナル*2のCD出てくれ。

 ほかによかったオリジナルはこれ。

 松浦晋也さんみたいな鋭い視線*3初音ミクに言及したいが、まあ今は言葉もありません。感動した。