こづかい三万円の日々

40代の男がアニメ、映画、音楽などについて書いています。Twitter:@tegit

デジャヴ

デジャヴ [DVD]

デジャヴ [DVD]

 衛星からの画像を集めて過去を再現し、爆破テロの犯人を追うというあらすじと、どうも時間SFものっぽい雰囲気の予告編から、瀬名秀明の『八月の博物館』みたいなタイムトラベルを想像していたのだが、いやまあそう来たか。
 題材や撮影で騙されがちだけど、トニー・スコットって60歳のおじいちゃんだもんなあ。こういう剛速球など真ん中活劇を投げてくるのは当然なのかも。こういうノリ、嫌いじゃない。

八月の博物館

八月の博物館

 後半の展開については詳しく触れないが、確かにこれはデンゼル・ワシントンあたりじゃないと出来ない映画だろう。
 『キングダム』が、「911後にアメリカが取るべきだった行動を映画にした」((C)町山智浩*1)のなら、これはアメリカが取りたかった行動を描いた、よりボンクラ的かつ童貞的な映画と言えるかもしれない。いまごろようやく『トゥルー・ロマンス』をトニー・スコットが撮った理由がわかったような気がしたよ。

キングダム/見えざる敵 [DVD]

キングダム/見えざる敵 [DVD]

トゥルー・ロマンス [DVD]

トゥルー・ロマンス [DVD]