こづかい三万円の日々

40代の男がアニメ、映画、音楽などについて書いています。Twitter:@tegit

佐野眞一『阿片王』

阿片王 満州の夜と霧

阿片王 満州の夜と霧

 ぼくの周りでは「歯切れ悪い」とか「なんにもわかんないじゃん」といった声が聞かれたが、まあそのへんのうやむや感も含めて佐野先生ではないか、とおもう。そりゃ、すげえ事実を明らかにしてほしかったけどさ。

 それよりもぼくはこういう無用なディテールが大好き。

 アヘンが厄介なのは、性欲という人間の本能と分かちがたく結びついているからである。アヘン常用者の性交時間を調査したところ、最高で十七時間も陶酔感にひたっていたという記録もある。その結果、男は精力を使い果たして腹上死する例が多く、娯楽らしい娯楽のない満州の貧民の間では、腹上死が出ると、部落総出で祝福のお祭りまでしたという。

 じゅ、十七時間! 部落総出でお祭り!