こづかい三万円の日々

40代の男がアニメ、映画、音楽などについて書いています。Twitter:@tegit

この白水社がすごい!

この白水社がすごい!
年末恒例な本のベストテン企画。しかし、白水社はミステリーやエンタメとはあまり縁がありません……。寂しいので、自分たちで勝手にランキングして盛り上がろうという痛い企画を試みました。選考委員は中立性を重んじて編集部員を排除。その結果出来上がったベストテン、今ここに堂々発表です!

 三ヶ月前のネタだけど、面白い。
 イサカだヒガシノだイケガミだと、とっくのとうに売れている書籍をいまさら「売りたい」などと推すくだらない賞*1にイライラしていたぼくとしては、こういうくだらなくユルい、でもたぶんすごく切実であろう企画には心が洗われます。
 また来年もやってほしいな。応援のためミルハウザーでも買って読むかな。

ナイフ投げ師

ナイフ投げ師

*1:http://www.hontai.jp/。「全国書店員が選んだいちばん!売りたい本」と銘打っているが、「たくさん売れてうれしい!本」に変えるべき。それならなんの問題もないです。