こづかい三万円の日々

40代の男がアニメ、映画、音楽などについて書いています。Twitter:@tegit

大森望・日下三蔵編『年刊日本SF傑作選』

超弦領域 年刊日本SF傑作選 (創元SF文庫)

超弦領域 年刊日本SF傑作選 (創元SF文庫)

 伊藤計劃の『From Nothing, with Love』とか、樺山三英の『ONE PIECES』とか、読中おもしろいなあと思って読んだ作品はたくさんあるけれど、倉田英之山田風太郎トリビュート『アキバ忍法帖』が好きすぎて他の印象がめちゃくちゃ薄くなってしまいました。声優さんを載せてアキバを疾走する台車と忍者しか記憶にないです。さいこう。長編化してくれよう。
 あ、あと、小川一水の『青い星まで飛んでいけ』に出てくる、今時のてきとーな言葉遣いでくっちゃべる機械たちはむちゃくちゃキュートでよかったです。小川一水の砕けた感じはこういうふうに発露されると楽しいなあ。