こづかい三万円の日々

40代の男がアニメ、映画、音楽などについて書いています。Twitter:@tegit

というわけで

 前置きが長くなりました。というかこの後もすげー長いです。
 『スカイフォール』を観る前にしておくべき準備って何かなあ、と考えつつこれまで観たり読んだりしたスパイフィクションの一覧を整理していたら、なんとなくここ15年くらいのスパイフィクションの流れが描けそうな気がしてきたので、ざっとおさらいしてみます。
 当然、ぼくが摂取した極めて限られた作品にもとづく話ですし、極めて恣意的な歴史観だということを踏まえてお読みください。
 でもまあ、『スカイフォール』を楽しむためのちょっとした準備になれば幸いです。