こづかい三万円の日々

40代の男がアニメ、映画、音楽などについて書いています。Twitter:@tegit

グレイディの現在

 公式サイト*1は2009年を最後に更新が止まっています。
 そこそこのお年ですし、そろそろ作家活動を引退していてもしかたがないかもしれない。
 明らかにキャリアを総括した大傑作『狂犬は眠らない』をものしてもいるので、ファンとしてもあまり悔いはありません。
 あとは未訳作品の扱いです。二作目"Shadow of the Condor"は明らかに『コンドルの六日間』続編ですし、『コンドルの六日間』『雷鳴』と『狂犬は眠らない』の繋がりをみると、他の作品もぜひチェックしておきたいところ。
 アメリカ現地でも過去作は復刊されていないくらいですし、日本の状況がいきなり良くなるわけもないと思いますが、もし自分の英語力がいきなり超発達したりしたら原書に挑戦してみたりするかもしないかも。

 以上、たいへん長くなりました。
 グレイディは入手しづらく、とっつきにくい作家ですけど、『キャプテン・アメリカ』、そして少しは本稿の影響で、一人でも多くの人に読んでもらえれば嬉しいなと強く思います。ぜひ!