こづかい三万円の日々

40代の男がアニメ、映画、音楽などについて書いています。Twitter:@tegit

2012-12-01から1日間の記事一覧

現在 スパイ・フィクションはどこへゆく?

そして現在。11年から12年にかけて――すなわち今、スパイ映画業界はかつてない話題作のラッシュを迎えています。 まずは2011年、『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』が公開されました。 これは、前年の『ナイト&デイ』とあわせ、トム・クル…

ハリウッドの外で

ところで英米のスパイ・フィクションが華やかさを失っていたころ、日本では、二つの偉大なスパイ・フィクションが盛り上がっていました。 ひとつめは、小島秀夫によるゲーム『メタルギアソリッド』シリーズ。 1998年の『メタルギアソリッド』、2001年の『メ…

ゼロ年代後半 スパイの凋落と復活

イランとアフガンの勢いにのって、2004年にはブッシュ・ジュニアが大統領が大統領選に再選。 同年、マイケル・ムーアがブッシュ再選を阻むために『華氏911』を製作します。 ムーアやモーガン・スパーロックをはじめとするドキュメンタリー映画のブーム*1、そ…

ゼロ年代前半 911、防げなかった罪・引き起こしてしまった罪

2001年、リドリー・スコットの『ブラック・ホーク・ダウン』、トニー・スコットの『スパイ・ゲーム』が公開されました。兄弟して同年に重要作をドロップするあたりさすがです。 前者は現在に至るまでの戦争のヴィジュアルスタイルを決定づけており、スパイ映…

90年代 湾岸戦争での勝利、東欧での失敗

1991年、アメリカを中心とする多国籍軍がイラクを攻撃する湾岸戦争が行われます。この戦争は、爆撃機からの主観映像や開戦前後の現地からの報道によって、近未来的な戦争のスタイルを西欧諸国の人びとに印象づけたものの、戦争としては西側の圧倒的な勝利に…

というわけで

前置きが長くなりました。というかこの後もすげー長いです。 『スカイフォール』を観る前にしておくべき準備って何かなあ、と考えつつこれまで観たり読んだりしたスパイフィクションの一覧を整理していたら、なんとなくここ15年くらいのスパイフィクション…

THINK ON YOUR SINS/スカイフォール予習

この15年ほどのスパイ・フィクションの歴史を振り返るとき、そこには時代ごとに人びとが背負った/背負いたがった「罪」を概観することができる。スパイが活躍した(すべきだった)事件や場所、時代の空気が告発され、観客たちに「罪」を見せつける。 なぜ世…