こづかい三万円の日々

40代の男がアニメ、映画、音楽などについて書いています。Twitter:@tegit

「山村響 Birthday Live 2024 ~今夜だけはワタシが一番♡~」 のこと

2024年2月11日に渋谷WWWで開催された「山村響 Birthday Live 2024 ~今夜だけはワタシが一番♡~」 のレポートです。 回を重ねるごとに高まっている響さんのライブスキルによって問答無用の楽しさを味わいつつ、バースデーライブならではの距離の近い和やかさ…

「山村響 LIVE 2023 Bitter Sweet Night」のこと

この記事は、2023年10月15日、渋谷代官山SpaceOddで行われた山村響さんのライブレポートです。 この記事を書いているのは2024年2月4日のことで、来週11日には響さんの最新のライブイベントが行われる予定です。前回のライブレポートを書いても新鮮さは皆無な…

『黒澤家研究』第4号刊行のお知らせ

<2023/11/26追記> 二時間弱の遅刻というこれ以上ない失敗をおかしつつ、無事にアクアマリンドリームファイナルへの参加を終えました。当日『黒澤家研究』を手に取っていただいたみなさん、ありがとうございました。 早速ですが、『黒澤家研究』第4号の通販…

Aqoursとコロナのクロニクル 2021年編

新型コロナウイルスのパンデミックと、Aqoursを中心にした『ラブライブ!』シリーズのことを、時系列順に書いていく試み、その2021年編です。Aqoursと『ラブライブ!』シリーズを愛するみなさんのなにかの足しになれれば嬉しいです。

山村響のライブに初めて行くぞという人のための基本情報まとめ

(2024/02/09追記)2024年2月のバースデイライブも間近な今日このごろ、今回は一層初参加の方も増えそうなのでTwitter等から本記事をリンクさせています。内容は2023年秋時点のものなので、当然ながら会場など最新の開催と異なる点が多々ありますが、変わら…

『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』放送直前に思うこと

あと一時間半くらいで『幻日のヨハネ』最速配信が始まる、というタイミングでこの文章を書き始めている。 なんだか『ラブライブ!サンシャイン!!』一期のころから、アニメ放送直前に短文を書くのが習慣になっていて、今回はそういうことをすっかり忘れてい…

2022年に聴いてたいい曲のこと

2021年は「声優名盤探索の旅」という題目を立てて、年内発表の声優アーティストのアルバムを全部聴くことを目標にやっていたんですけど、2022年はぜんぜん声優アーティストの新作をチェックできませんでした。春ごろから忙しさがずーーーーーーーーーーーっ…

山村響LIVE 2022「town map」のこと

2022年10月9日に行われた山村響さんのライブ「town map」に行ってきました。 会場は吉祥寺ROCK JOINT GB。

Aqoursとコロナのクロニクル 2020年7-12月編

新型コロナウイルスのパンデミックと、Aqoursを中心にした『ラブライブ!』シリーズのことを、時系列順に書いていく試み、その2020年後期編です。 新型コロナウイルス、COVID-19が世界中に広がってからもう二年以上が経ちました。月日はあっという間に過ぎ去…

行きあぐねている人のためのAqoursぬまづフェスご参加のお誘い

平素は大変お世話になっております。万緑のみぎり、皆様におかれましてはいよいよご隆盛の段、大慶に存じます。 さて、5月13日より開催しております「輝け!Aqoursぬまづフェスティバルinよみうりランド」も無事に会期の大半を終え、残すところあと2日間のみ…

「輝け!Aqoursぬまづフェスティバル」のこと

*この記事は、イベントにこれから参加する人が読んでも問題ないように書きました。ただし、わたしの感想はぼんやりながらもこってり目なので、完全にまっさらな状態で臨みたい!という人は読まないほうがいいかもしれません。 「輝け!Aqoursぬまづフェステ…

2021年声優名盤探索の旅

(2022/01/30、近藤玲奈『11次元のlena』を追記しました) 2021年にリリースされた、声優さんによるアルバム・ミニアルバム・EPを51枚聴き、その中からベストを選んだ、という記事です。昨年のものはこちら*1。 対象はYoutube Musicで聴けるものだけなので、…

声優名盤探索の旅 番外編・2021年後期に聴いてたいい曲のこと

タイトルの通り、2021年後期によく聴いてたいい曲を紹介します。今回は声優アーティストやキャラソン・アニソンに絞っています。新作以外も入っていますが、おおよそ2020年・21年にリリースされた曲のみになっているかと思います。 適当にだらだら選んだので…

Aqoursとコロナのクロニクル 2020年1-6月編

タイトルの通り、2020年1月に始まった新型コロナウイルスのパンデミックと、Aqoursを中心にした『ラブライブ!』シリーズのことを、時系列順に書いていく試みです。 半年ずつの記事にまとめて、当分のあいだは書き続けていこうと思っています。 明日・明後日…

声優名盤探索の旅 番外編・2021年前期に聴いてたいい曲のこと

昨年から唐突に「声優さんの音楽をちゃんと聴く」という方針のもと、新旧問わず見境なく声優さんたちの歌を聴く日々を送っています。基本的に「声優名盤探索の旅」と銘打ってよいアルバムを探す、ということを主軸としているので、個々の楽曲についてはあん…

『ラブライブ!スーパースター!!』放送直前に思うこと

『ラブライブ!スーパースター!!』、全然予習をしていません。 というのもここ数ヶ月ずっと同人誌の作業に自由時間を使っておりまして、来週刊行する『黒澤家研究』第3号っていうんですけど……という話は以下の記事でしております。今回も黒澤ダイヤさんの…

『黒澤家研究』第3号刊行のお知らせ

<2023年8月16日追記> pictSPACEの個人情報漏洩事件に伴い、ショップを一時閉鎖しました。 また、過去にpicSPACE通販をご利用いただいた方には、アカウントのパスワード変更とSNS等連携のカットを行うことをおすすめいたします。ご迷惑をおかけし、申し訳あ…

コロナ禍下のAqoursのライブについて考える

いよいよAqours初の野外ライブ「Aqours 5th Anniversary LoveLive! / LET'S GO WONDER TRIP」の開催(2021年5月1日・2日)が直前に近づいております。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 わたしはここ最近のAqoursのライブについては、「基本はオンラインで…

2020年声優名盤探索の旅

みなさんあけましておめでとうございます。 年が変わってもわたしたちの社会は新型コロナウイルスの感染拡大を収束させることはできないままなので、なにがおめでとうじゃ、2020年も2021年もSame Shit Different Dayだろうよ、というやさぐれた気持ちもなく…

世界に困惑すること/Aqours ONLINE LOVELIVE! LOST WORLD DAY1

Aqours初のオンラインライブ、「Aqours ONLINE LOVELIVE! LOST WORLD」一日目を観ました。自宅のテレビで。 わたしは三月に行われる予定だったAqours内の一ユニット、AZALEAの公演を観に行く予定でした。会場は仙台だったからわくわくしながら旅行の日程を組…

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』放送直前に思うこと

いよいよ今日からテレビアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の放送が始まります。 このまま静かに放送開始を迎えようかなと思っていたんですけど、『ラブライブ!』シリーズの前作、『ラブライブ!サンシャイン!!』の放送開始時にはそ…

虹ヶ咲学園のライブをテレビで観て『ラブライブ!』の魅力を再確認したこと

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live!Brand New Story』を観ました。自分の家のテレビの前で。 ライブの会場は有明ガーデンシアターでしたが、新型コロナウイルス感染症の影響によって、会場に観客は入れず、e+の運営する「Streamg+」…

声優名盤探索の旅 その1

昨日うっかり鈴木愛奈さんの『ring A ring』を名盤と呼んでしまったため、「おまえは声優さんたちの名盤を何枚挙げられるのだ?おまえに名盤のなにがわかる?」という内なる声に苛まれることとなったのでとりあえず早見沙織さん『JUNCTION』を聴いていますが…

「JAなんすんのポスターのこと」のそのあとのこと

「「『ラブライブ!』シリーズのコラボレーション広告での慎重な表現を求めます」 2020年2月、静岡県沼津市・JAなんすんの特産品・寿太郎みかんをPRするイメージキャラクターとして、『ラブライブ!サンシャイン!!』の登場人物である「高海千歌」が「みか…

JAなんすんのポスターのこと

・はじめに 以下は、今日の昼間に書いて、そのあといったんは発表するのをやめようと思っていた文章です。 いろいろ迷ったのですが、あまりに今回のポスターを擁護し、批判を無視ないし曲解する声が多いように思えたため、バランスを取りたくてアップします…

ラブライブログアワード2019のこと

今年もこの季節がやってまいりました。グラミー賞、アカデミー賞、そしてラブライブログアワード、とこの3つの賞が(ここ二年のおれにとっては)世界三大アワードなんですが、正直なところ、ラブライブログアワードはあくまで昨年の第一回開催だけで終わる…

『ラブライブ!』とわたしの九年

わたしは、九年前、『電撃G's magazine』のその記事を本屋の店頭で見たと記憶している。『ラブライブ!』の始まりを告げる、高坂穂乃果のイラストと企画コンセプトを載せた記事だ。 八王子のいまはもうない漫画専門店まんが王で、妻と二人で新刊や雑誌をチェ…

黒澤家の「宝」とは何だったのか/『HAPPY PARTY TRAIN』オーディオドラマから考える「時代」のこと

AqoursのシングルCD『HAPPY PARTY TRAIN』に収録されているオーディオドラマで、黒澤ダイヤは「黒澤家の宝」を発見する。 それはなぜ「家の宝」になったのか。 今回は、その「宝」が宝たりえた背景を考えてみます。 Aqours 3rdSingle「HAPPY PARTY TRAIN」Fu…

一ヶ月でわかる『ラブライブ!サンシャイン!!』の魅力/(3)2.5次元が教えてくれる「ほんもの」の意味

いよいよAqoursの5THライブが6月8日・9日に行われる。 Aqoursはフィクション上のアイドルグループであり、現実のアイドルグループでもある。明日、メットライフドームで、また全世界のライブビューイング会場で観客は、スクリーンに映し出された二次元のキャ…

一ヶ月でわかる『ラブライブ!サンシャイン!!』の魅力/(2)Aqoursを聴くならここからどうぞ!の12曲

アイドルソングというのは、これはもちろん様々な例外がありますけども、明るくて、多幸感があって、輝いているものです。アイドルの魅力をまっすぐに打ち出して、この世の中にはこんなに愛らしく美しくって価値のあるものがあるんだ、と思わせてくれる。 そ…