こづかい三万円の日々

30代の男がアニメ、映画、音楽などについて書いています。Twitter:@tegit

2012-12-09から1日間の記事一覧

『デンジャラス・ラン』

最後は最新の映画で〆ましょう。今年の秋に公開されたばかり、『デンジャラス・ラン』です。 凄腕工作員として名をあげながら、組織を裏切り長年逃亡していた元CIA工作員フロスト(デンゼル・ワシントン)がついに南アフリカで拘束された。彼を一時的に留…

『天使は容赦なく殺す』

『スカイフォール』の日本でのヒットには、昨年ジェフリー・ディーヴァーによる『007/白紙委任状』が邦訳され話題にのぼっていたことも影響しているはず。あれはあれでたいへん面白い小説ですが、『スカイフォール』のあとに読む現代スパイ・フィクショ…

『スパイ・ゲーム』

『スカイフォール』が萌えるのは、ジェームズ・ボンドが、国家を守るという自分の職務の枠を意識しつつ、それを超えて上司Mを守ろうとするから。組織のなかで個人のために暗闘する、そういう二律背反のなかをくぐり抜けていくスパイたちにぼくはドキドキす…

『スカイフォール』を観たあなたにおすすめしたいスパイ・フィクション三選

みなさん、『スカイフォール』、楽しかったですね! この盛り上がりを聞いて、ひさびさに007を映画館で観た、あるいは初めて007を観た、という人も多いのではないでしょうか。 世の中には、まだまだ他にも魅力的なスパイ映画、スパイ小説がたくさんあ…