こづかい三万円の日々

40代の男がアニメ、映画、音楽などについて書いています。Twitter:@tegit

モーギーにサインしてもらったよ

 もう先週のことだが、茂木健一郎のサイン会に行ってきた。場所は札幌駅前の紀伊國屋書店
 終盤に行ったからかもしれないけれど、茂木先生がすごく疲れた雰囲気でびびった。なんというか、疲れすぎてテンションが高くなっている感じ。大丈夫なのか。

 たしかに、最近のメディア露出や執筆量の多さは度を過ぎているように思える。サイン会の翌日は河合塾で一日日本の講演会をこなしたそうだ。斎藤環じゃないけれど、「茂木さん仕事選ばなさすぎだろう」*1

 まあしかしそんな茂木先生も我が家ではファーギーのごとく「モーギー」という愛称で勝手に呼ばれ、愛されています。がんばれモーギー。