こづかい三万円の日々

40代の男がアニメ、映画、音楽などについて書いています。Twitter:@tegit

[映画]『7月4日に生まれて』

 ……あ、「80年代」の「総決算」、は本来こっちですかね。ぼくはあんまり好きじゃないですけど、1989年、『7月4日に生まれて』でーす。監督はオリヴァー・ストーン

 たしか10年くらいまえに観て、原作も読んでるんですけど、んー、正直今回観直そうという気持ちにはなりませんでした。
 ベトナム戦争の兵役で下半身不随となった青年の半生記を、本人の自伝に基づいて描いた映画で、アカデミー賞監督賞・編集賞も受賞してます。
 観直してないのでぼんやりした意見ですけど、年代記的かつ自伝的な物語が、トム・クルーズオリヴァー・ストーンの個性とはあわなかったと思うんですよねー。二人ともある種の過剰さが売りの人なので、こういう実直さが要求される題材には向いてないんだと思います。以上。