こづかい三万円の日々

40代の男がアニメ、映画、音楽などについて書いています。Twitter:@tegit

アルフレッド・ベスター『虎よ、虎よ!』

"自分が盲目ならみんなをもっと盲目にしてやろう。自分が無力であるなら、みんなをさらに無力にしてやろう。報復するのよ……すべての人間に"

「おれはもう子どもじゃない」彼は疲れたようにいった。「単純なものは何ひとつないことを理解することを学んだ。単純な答などはない。はげしく誰かを愛しながら、きらうこともできる」

「ただ生きるよりも、人生には何かあるはずじゃないか」フォイルはロボットに向かっていった。
「それならご自分でそれをおさがしなさい。あなたが懐疑にとらえられているからといって、世界に停止を要求なさってはなりません」

「あなたがたはみな奇形なのです。しかしいつでも奇形だったのです。人生は奇形です。だからこそ、それがその希望であり栄光なのです」

 ああ、この美しさと熱さ!